私が思うHey! Say! JUMP

じゃんぷ担として早5年目となるわけですが。


最近もやもやすることがあって。

はじめの頃はコンサートそのものを純粋に楽しんでた気がする。

もちろん、いまでも良席であればあるほど嬉しいし、構ってもらえたら嬉しいし、、っていう思いはあるけど。


でも、私がじゃんぷ担になりたい、って思ったきっかけは間違いなく「コンサートが楽しい!!」って思ったからであって。ファンサを貰えたから降りたわけじゃない。


でもいまはどうなんやろう???


I/Oドーム公演。

席運に恵まれずほぼ全公演天井席。


ほんまにモチベーション上がらんくて、楽しくなさすぎて、私なんのためにここまで来たんやろって後悔の念に苛まれた。


このときに、「なんのためにHey! Say! JUMPのコンサートに来るのか」を改めて考えさせられるきっかけをもらえた気がする。


結論は簡単。わたしはHey! Say! JUMPがすきなわけではない。中島裕翔がすき。たたそれだけ。


降りてすぐのころはHey! Say! JUMPまるっとまるまるが愛しいと思えてた。すまーとも、かーにばるも、Hey! Say! JUMPそのものがほんとに可愛くて仕方なかった。

横アリオーラスで314のやまけとで泣いたこともあったなぁ、なんて。今となってはやまけとで泣くなんて絶対に!!!810億パーセントない!!!!!!(笑)


じゃあなんで、いま、こんなにもグループが推せないのか。


きっと向上心がないから。

いや、きっと向上心は持ってる。でも、私自身にはそれが感じられなくなってきた。

好きになった頃はそのままのじゃんぷがすきだった。あぁ、こういうグループなんだな、わちゃわちゃしててかわいいなー、って思ってた。


でも、その姿は何年経っても変わらなかった。

変わらないことは良いことでもあると思う。


でも、グループとして、なーんとなく存在してくれて、なーんとなく決まったからアルバム出して、コンサートして、なーんとなく与えられた仕事をこなす。

そんなふうに私の目にはうつってた。


個々でそれぞれ色々な面で成長してるっていうのは本当に感じる。


演技、トーク、バラエティ力、

それぞれがそれぞれに輝ける場所とか仕事を見つけて頑張ってる姿はすごい応援したくなる。


でもグループに帰ってきたときに、それが還元できてるか。

「誰かがやってくれるでしょ、」「だって俺ら家族みたいなもんじゃん」って、お互いがお互いに甘えすぎてるように感じる。


与えられた仕事をこなすことがまず1番に大切なことやと思う。

でもその次は???与えられたことだけで満足するの?


「ドームツアーがしたい」「47都道府県まわりたい」


うん、やってほしい。叶えたい。

で???そのために何かしてる??この夢は誰が叶えさせてくれるの?事務所?企業?おたく?


違うよね、まずは自分たちのチカラだよね?


初の単独カウコンだって、あれはきっとほかのグループの埋め合わせ。

その翌年は?できなかったよね?年末年始公演はできたけど。

それももしかするとみんなが頑張ったからこそ勝ち取れたのかもしれない。わたしは本当のところは分からないから、私自身が知ってる表面上のことしか言えないけど。


ほかのグループが次々と仕事が決まっていって。

少なくともおたくは劣等感とか焦燥感をすごく感じています。

何も仕事がない現状に恐怖さえ感じています。


アイドルは仕事をしてなんぼ。人前に出てなんぼやと思う。

その人たちがもう何ヶ月もなにしてるのか分からない、次の現場がいつなのかすら全く発表もない。


それってどうなの?グループとしてもっと高みを目指していきたいなら、おたくを離れさせないようにしてよ。もっとときめかせてよ!


現場がない、仕事がない如きで離れるなら本当のファンじゃないし、離れるのは勝手。

きっとそういう意見が大多数なんやとは思うけど。


すきだからこそダメなところはダメって言いたい。

もっとグループとしてがんばってほしい。

だってそれぞれに絶対才能があるから。もっともっと上を目指せるから。

今の現状に満足しないで。数字だけ、目先のことだけに満足しないで。


ドームツアーができた!席が埋まった!


だからなに?55千人満足させることができた?

たのしかったー!またきたい!!!って全員に思ってもらえるようなパフォーマンスができた?


この仕事にきっとゴールも正解もない。

ただ上を目指し続けないとファンは付いてこないよ。


あなたたちのしたいことはなに?

目指しているものはなに?


それをファンにも伝えて欲しい。一緒にその夢を現実に変えれるように努力させてほしい。


大事なのは思いをことばにすること、行動を起こすこと。

芸能界の仕事のやり方なんて全く知らないけど、でも仕事は自分で取りに行く。

これはどこの世界もきっと同じ。


まだもう少しだけHey! Say! JUMPのおたくでいたいっていうわたしのエゴもあるけど。

追いかけたい。ついて行きたい。応援したい。

って心から思えるグループであり続けてください。